最近話題の『サステナブル』って何?

こんにちは。
茨城県日立市アロマフェイシャルサロンBiancaの近藤なつこです。

 

最近よく聞く『サステナブル』の意味はご存知ですか?

sutain(維持する)-able(できる)からなる言葉で『持続可能な』という意味です。

国連が2015年に採択したSDGs(エスディージーズ)も、サステナブルという言葉が含まれていますね。

SDGsとは、Sustainable Development Goals『持続可能な開発目標』のことです。

ちょっと難しく聞こえるかもしれませんが、要は『地球と人間の未来を守ろう!』ってことです。

 

当サロンで使用しているサンダースペリー化粧品は

肌にやさしく、人にやさしく、地球にやさしく

サステナブルな企業であろうと努力しています。

 

私たちはハーブや寒天など、自然の恵みをいただいています。

ただ環境資源を使うだけじゃなく、できるだけ未来に残したい。

目先の利便性や利益の追求だけをするのではなく、未来の地球を考えることって、大きな愛がないとできないことですよね。

 

大切な地球環境を守るために、サンダースペリーが取り組んでいることの一例をご紹介しますね。

  1. シンプルな商品パッケージ
    削減したコストを、ご購入1本につき3円、環境基金へ積み立てしています。
    化粧品を購入すると、環境活動につながるんですね。
    パッケージのインクもベジタブルインクを使っているんですよ。
  2. 使い終わった化粧品ボトルの回収、再資源化(テラサイクル
    本来なら燃やして捨てるだけだったボトルも、回収して再資源化しています。

そしてサンダースペリーのモイスチャークリームR

2019年度サスティナブルコスメアワードを受賞しています!

<2019年度 サスティナブルコスメアワ-ド受賞>サンダース・ペリー モイスチャークリーム R

 

モノを買うという行為は、投票によく似ています。

環境を配慮せず作られたモノを買うということは、環境に配慮しない企業に賛同し、応援することです。

自分が何を選ぶのか。何にお金を出すのか。

商品の値段や機能だけではなくて、地球環境や人に配慮しているモノなのか?

そういう目線で見てみると、新しい価値観に気がつくことができますよ。

ちょっと立ち止まって、未来のために『サステナブル』について考えてみてはいかがでしょうか。

最新情報をチェックしよう!